ご意見・ご要望、お客様の声への対応
お客様の声に関する取り組みについて
平素より、弊社バスをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
また、お客様より「専用ハガキ」「専用メール」による、たくさんのご意見・ご要望をいただきまして、重ねてお礼を申しあげます。
皆さまより頂戴した内容に関しまして、下記のとおりの、取り組みを行っております。
一部ではございますがご紹介をさせていただきます。
今後につきましても、引き続きサービス向上を図って参ります。どうぞ引き続きご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。
また、お客様より「専用ハガキ」「専用メール」による、たくさんのご意見・ご要望をいただきまして、重ねてお礼を申しあげます。
皆さまより頂戴した内容に関しまして、下記のとおりの、取り組みを行っております。
一部ではございますがご紹介をさせていただきます。
今後につきましても、引き続きサービス向上を図って参ります。どうぞ引き続きご愛顧くださいますよう、お願い申し上げます。
取り組み内容のご紹介
お客様の声をもとに進めている取り組みの一部をご紹介いたします。
接客・運転について
- 「言い方がきつく、怖いです。」
- 「態度が悪い、威張っている。」
- 「運転が荒すぎ、車酔いで具合が悪くなります。」
取り組み
- 講習会・添乗等により、指導・教育を実施しています。
- 苦情をいただいた乗務員には個別指導を行い、お客様サービス向上に努めております。
- 車内転倒事故防止のため、できるだけお座りいただくようご協力をお願い致します。
バス停・施設について
- 「南6条西11丁目上りバス停、バス待ちの人がマンションの敷地に入ってくるので何とかしてください。」
- 「札幌駅仮設乗場が暗いので明るくして欲しい。」
取り組み
- 南6条西11丁目上りバス停に注意喚起(バスをお待ちになる際は、私有地に入らず、バス停にてお待ちください。)を掲示しました。
- 札幌駅仮設乗場の電灯を増設いたしました。
車両関係
- 「低床のバスが増え、乗りやすくなった。」
取り組み
- 全車、低床車両となっております。また、車両購入の際は、基本低床車両を導入しています。
その他
- 「グーグルマップでじょうてつバスを検索しても出てきません。対応してください。」
- 「かっぱライナー号のWEB予約のカード決済後に完了操作が必要で分かり難いです。」
- 「真駒内本町バス停周辺の水たまりを何とかしてください。」
取り組み
- 2024年3月7日より、グーグルマップ対応になりました。
- かっぱライナー号のWEB予約をカード決済で完了となるように改善いたしました。
- 道路管理者へ要請し、舗装の修繕を行いました。
お褒めのお言葉
- 「丁寧な案内で飛行機に乗っているような快適さでした。」
- 「気遣いのある丁寧なアナウンスが気持ち良く素晴らしかった。」
など、多くのお褒めをいただき、誠にありがとうございます。
いただいた内容につきましては、乗務員に伝え励みとさせていただきサービス向上・業務改善に努めてまいります。
お客様センターについて
お客様の声をお聞きする窓口として、下記お問い合わせ先に記載のお客様センターを設置して、ご意見・ご要望に対応しております。
ご意見・ご要望をお寄せの際は以下の内容にご理解とご協力をお願いいたします。
ご意見・ご要望をお寄せの際は以下の内容にご理解とご協力をお願いいたします。
- サービスの向上に繋げるため、お客様のメールアドレス、ご利用された日時、バス停名、系統番号、行先、バス車内前方に掲示しております番号など可能な限り詳細な情報をお知らせください。
- ご回答させていただく場合には、お寄せいただいた内容の事実確認や状況確認等を行う関係上、お時間を要する場合がございます。また、内容によっては、ご回答いたしかねる場合がございます。
お問い合わせ先
じょうてつバス お客様センター
電話: 011-571-8813
受付時間:9:00~12:00/13:00~17:00
※土日・祝日は営業外となります。
バスに車載している専用はがきもご利用いただけます。